さぺログ

インターネットで話題のモノ、コト、イベント、役立つ情報や商品レビューを発信中

Nexus5 にAndroid 5.1のアップデート通知が来たので、アップデートしてみました。

   

Nexus5Android 5.1のアップデート通知が来たので、アップデートしてみました。

Android5.1 へのアップデート手順

Nexus5は、Android5.0.1で最新の5.0.2ではなかったのですが、いきなりAndroid5.1のアップデート通知がきました。Nexus5でアップデート通知があるとこんな感じに表示されます。

Android 5.1 の通知画面

通知を2回タップしてロック解除すると、あとは画面の指示通りに進めていくだけで、アップデートはできます。(通知を消してしまった場合は、ホーム > 設定 > 端末情報 > システムアップデートから以下の画面が表示されます。)

Android 5.1 ダウンロード

「ダウンロード」をタップしてアップデートファイルをダウンロードします。

Android 5.1 ダウンロード中

接続環境にもよりますが、5分くらいでダウンロードはできました。

再起動してインストール

ダウンロードが完了すると「再起動してインストール」と表示されるので、タップします。

Android5.1 インストール中

インストールが始まり、自動的に再起動されます。あとは、特に何もすることがないので、完了するまで待機です。

システムアップデートをインストールしています。

再起動後は、スクリーンショットは取れないので、写メ画像になります。

Androidをアップグレードしています...

インストールしているアプリの数にもよりますが、10分程度で完了します。その後は、普通にロック画面が表示されます。正常にアップデートができたかは、以下の画面で確認できます。

ホーム > 設定 > 端末情報 と進み、

Android 5.1 確認

Androidのバージョンが確認でき、「5.1」になっていれば完了です。

Android5.1 アップデート後よく使う便利機能

メジャーアップデートではないので、特に変わった感はありません。

ただ、便利になった機能を1つご報告します。

さぺログの場合、自宅がwimaxを使っていて、仕事など外出時はpocket Wi-Fiを持ち歩いているので、場所によってwi-fi接続を変えたりする必要があります。特にpocket Wi-Fiには7GBの通信制限があるので、wimaxより気をつけています。

そんな時に、Wi-Fiを切り替える時にクイック設定パネルにあるWi-Fiの設定で切り替えます。そこが以前までは、Wi-FiのON/OFFという機能だったのですが、Andorid5.1になってから、直接SSIDの切り替えが可能になっています。

クイック設定パネル Wi-Fi

Wi-Fi(ONの場合、SSIDが表示)の横に「▼」が表示され、タップすると

Wi-Fi SSID 一覧

SSIDの一覧が表示されて、Wi-Fiの接続変更が可能になっています。地味な機能かもしれませんが、ユーザーを考えた便利な機能だと思います。(Bluetoothも同じのようです。)

 - Nexus ,

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

  関連記事

Android 5.0 (lollipop)まだ通知こないと思ったら…

11月末までには、通知がくるだろうと思っていたAndroidの最新版 Andro …

アップル 新製品発表会の前にGoogle Nexus 新シリーズを発表

アップルの新製品発表会よりも気になっていたNexus の新シリーズが、本日突然発 …

MacとNexus7 をUSB接続する際に必須の Android File Transfer をインストールしました。

Mac OSだとNexus 7 をUSBケーブルでただ繋げるだけでは、Mac上で …

Nexus7 2013 初のAndroid端末 開封レビュー

Nexus7(2013)かなりイイです。まずは開封レビューです。

ヤマダ電機の決算セールで20,000円引きでNexus7をゲットしました

ヤマダ電機でNexus7とイーモバイルをセットで契約すると、Nexus7が20, …

Nexus7 (2013) 初期設定時の2段階認証を設定していると設定がちょっと違います

Nexus7を始めて起動すると、初期設定の画面が出てきます。 日本語を設定したり …

次期Nexus端末、最近の3つの噂(HTC製? 2機種? アルミボディ?)と番外編

次期Nexus端末の噂も話題となっているので、最近の3つの噂と番外編を1つまとめ …

マルチデバイス対応!あとで読む記事を管理してくれる Pocket がすごく便利

あとで読む記事をまとめて管理してくれるPocketを使い始めましたが、すごく便利 …

Nexus 7 (2013)とPocketWiFi GL10P(イーモバイル)のカンタンな接続方法

Nexus7 の初期設定が完了し、Pocket WiFiの開封レビューも終わった …

簡単でした。iTunesの音楽をNexus7(Android端末)で聞く方法

Nexsu7(Android端末)で、音楽はどうやって聞くのか不思議に思っていま …