さぺログ

インターネットで話題のモノ、コト、イベント、役立つ情報や商品レビューを発信中

Nexus 7 (2013)とPocketWiFi GL10P(イーモバイル)のカンタンな接続方法

   

Nexus7 の初期設定が完了し、Pocket WiFiの開封レビューも終わったので、今回はこの2つの繋ぎ方をまとめてみました。

Nexus7 と Pocket WiFi GL10Pの接続

よくあるAndroidタブレットとモバイルルーターの接続なので、他の端末の参考にもなると思います。

接続方法はカンタンで、モバイルルータのSSIDとセキュリティーキーをNexus7に登録するだけです。

Pocket WiFi GL10Pの設定

Pocket WiFi GL10P(以下、GL10P)は、量販店などで購入するとすでに設定済みです。

15分で回線も開通、すぐ使えます!

って売り文句でした。

なので、GL10Pでの難しい設定というのは特になく、SSIDとセキュリティーキーとなる接続するためのパスワード的なものを確認するだけです。

そのSSIDとセキュリティーキーのGL10Pでの確認方法は、

gl10p-ssid

GL10PのSSIDアイコン

GL10Pの液晶画面にあるSSIDアイコンをタップするだけで表示可能です。もちろん変更も可能!

Nexus7に登録し、接続完了。

GL10PのSSIDとセキュリティーキーが確認できれば、その内容をNexus7に登録することで、接続できます。

カンタンな接続方法なので、Nexus7の右側の上から下へスワイプ。設定画面がでてきます。

setup-window

Nexus7 設定画面

「Wi-Fi」をタップすることで、接続可能な「Wi-Fi」一覧が表示されます。その一覧の中に先ほど確認した「SSID」が表示されているはずです。

wifi-list

Wi-Fi 接続可能な一覧

そのSSIDをタップすると「セキュリティーキー」を入力する画面が出てくるので、確認したセキュリティーキーを「パスワード欄」に登録します。

security-key

セキュリティーキーをパスワード欄にセット

これで、完了!

Nexus7とGL10Pの接続ができ、快適なモバイル環境ができます。

アプリ一覧、設定からも可能です

「Wi-Fi」の設定は、ホーム画面のアプリ一覧アイコンをクリック「設定」に進むと一番上の「Wi-Fi」が表示されています。ここからWi-Fi一覧の画面へも表示できます。

 - Nexus

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

  関連記事

Nexus7 2013 に Android 5.0 (lollipop) がついにやってきた

Nexsu7 2013 Wi-Fi版にAndroid 5.0のアップデート通知が …

Android 5.0 (lollipop)まだ通知こないと思ったら…

11月末までには、通知がくるだろうと思っていたAndroidの最新版 Andro …

簡単でした。iTunesの音楽をNexus7(Android端末)で聞く方法

Nexsu7(Android端末)で、音楽はどうやって聞くのか不思議に思っていま …

モバイルルーターの「Pocket WiFi GL10P(イーモバイル)」 開封レビュー

Nexus7(2013)とセット購入したモバイルルーターの「Pocket WiF …

Nexus7 2013 初のAndroid端末 開封レビュー

Nexus7(2013)かなりイイです。まずは開封レビューです。

次期Nexus端末、最近の3つの噂(HTC製? 2機種? アルミボディ?)と番外編

次期Nexus端末の噂も話題となっているので、最近の3つの噂と番外編を1つまとめ …

マルチデバイス対応!あとで読む記事を管理してくれる Pocket がすごく便利

あとで読む記事をまとめて管理してくれるPocketを使い始めましたが、すごく便利 …

Nexus5 にAndroid 5.1のアップデート通知が来たので、アップデートしてみました。

Nexus5 にAndroid 5.1のアップデート通知が来たので、アップデート …

MacとNexus7 をUSB接続する際に必須の Android File Transfer をインストールしました。

Mac OSだとNexus 7 をUSBケーブルでただ繋げるだけでは、Mac上で …

Nexus7 (2013) 初期設定時の2段階認証を設定していると設定がちょっと違います

Nexus7を始めて起動すると、初期設定の画面が出てきます。 日本語を設定したり …