さぺログ

インターネットで話題のモノ、コト、イベント、役立つ情報や商品レビューを発信中

iPadがアップデート失敗 「不明なエラー 1604」

      2014/01/09

iPadをiOS4.3.3へバージョンアップしようとした際にアップデートが失敗しエラーとなり、iPad画面上にはiPadとiTuensを接続要求する画面が出て止まってしまう現象が起きてしまいました。。。

iTuens上のエラーメッセージを元に下記サイトに辿り着き、解決方法も載っています。

http://support.apple.com/kb/TS1275?viewlocale=ja_JP

ただ、今回の場合は、上記サイトの解決方法を実行したとしても解決しませんでした。。

iPad エラーの症状と解決方法

iPadとiTunesを繋げると、「復元」実行となりデータが失われることを了解し、復元実行しましたが、復元途中で上記エラーが発生し、復元できませんでした…。同様な現象はよく確認されているようで、

  • エラー表示後、iTunesを再起動し「復元」を繰り返すと何度目かで復元ができ初期化状態で復活する。
  • iTunesを再インストールして再度復元を実行。

などエラーコードや内容などで検索するとヒットされます。しかし、どれを行っても「不明なエラーです。1604が出てしまい今回はどれにも当てはまりませんでした。

唯一気になったのが、エラー後Windowsのデバイスマネージャを参照するとiPadが「!」マーク付きでデバイスエラーという表示になっていることを発見しました。

「デバイスの更新」を実行しiPadは、認識されるのですが、「復元」を実行すると同じエラーが再発し、回復はしませんでした。そこで、「復元」中にデバイスマネージャを参照しながら実行するとiTunesで復元中になるとiPadがデバイスマネージャに現れて、「!」が付いてしまいました。

そこで、復元中ですが「デバイスの更新」を実行したところ、iPadを再認識してくれたようで「復元」がそのまま実行。

「不明なエラーです。」は現れることなく、復元できました!!!

しかも、アプリ以外のiPadの設定(wi-fiやメールアカウントなど)や写真などのデータは復元前のデータが残ったまま、回復されていました。(アプリはすべてなくなってました。)

何とかなるものでした。
※WindowsXP環境です!
※上記方法は、お使いの環境により現象・原因・解決策が違いますので、ご参考までに。

 - Apple ,

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

  関連記事

Thunderbolt ケーブルを買ったので写真でレビュー

最近のMac製品には標準搭載されているThunderboltケーブルを購入しまし …

初代iPad miniが、Apple online Storeからいなくなっていた!

発売当初は、Androidの7インチのタブレット機の後発として出遅れた感があった …

filezilla
サーバへの接続は、FTPクライアント FileZilla

レイアウトの微調整や Google Analyticsのトラッキングコードのセッ …

さらに爆速化 MacBook Pro 13インチ(非Retina) mid 2012 をSSDにしました。

以前、「MacBook Proを爆速化!メモリーを16GBに増設しました」という …

Apple 新製品発表に合わせ公式ページを更新、スマホ対応になってます。

Appleは、新製品発表に合わせて、よくサイトを更新しますが、デザイン含めさらに …

[ 速報 ] iPad Pro 11日水曜日にオンラインで発売開始!店頭販売は今週末から開始!

本日、Appleより12.9インチのiPad Proの発売開始日と価格が正式に発 …

Apple Watch 予約注文時間は4月10日午後4時1分から開始

Appleの公式ページで「Apple Watch」の予約注文時間を発表しました。

オススメ!情報収集ツールに「Gunosy(グノシー)」使い始めました。

「Gunosy(グノシー)は『あなたの欲しい情報』を集めてきます。」で有名なGu …

アップル 10月16日に新製品発表イベントを開催するよ

アップルは、10月16日(日本時間17日深夜)に新製品発表イベントを開催する招待 …

App Storeにソチ五輪アプリ特集ページができていました

いよいよ今週末開催のソチ五輪!App Storeにソチ五輪特集のアプリを集めたペ …