さぺログ

インターネットで話題のモノ、コト、イベント、役立つ情報や商品レビューを発信中

さらに爆速化 MacBook Pro 13インチ(非Retina) mid 2012 をSSDにしました。

      2016/02/05

以前、「MacBook Proを爆速化!メモリーを16GBに増設しました」という記事を書きましたが。今回は、HDDSSDへ入れ替えました。その結果と入れ替え時の話を複数回にわたって記事にまとめてみました。

起動時間が、1分5秒から13秒へ

macbookpro-mid2012-ssdとにかく入れ替えた時の結果を知りたいという方のために先に結果だけをおしらせします。

それぞれのマシンの環境にもよりますが、結果、早すぎるくらいになりました。SSDのMacBook Proを使っている人はこんなにも快適なのかと思うくらい早いです。起動が、(この時の起動とは、ログイン画面からログインし、デスクトップ画面が表示されるまでのことになります。)

HDD:1分5秒

SSD:13秒

早すぎるくらいになりました。チョー快適です。アプリの起動も以前とはまったく違う、早さで起動します。メモリも16GBを積んでいるため、軽いアプリなら10個くらい連続で起動してもサクサク起動します。今まで、アプリの起動までに待っていたあの時間がどれだけ無駄な時間だったのか…と後悔するくらいです。SSD化を検討している方は、オススメします。早く変えましょう。

ただ、SSD化をするまでは結構大変な道のりだったので、その過程もまとめてみました。参考までに引き続き、ご覧いただければと思います。

HDDからSSD化する手順

HDDからSSDへ入れ替えるまでの主な流れとして

  1. HDDのバックアップ (Time Machineなど)
  2. SSDへ入れ替え
  3. SSDをフォーマットする。
  4. バックアップしたHDDをSSDへ戻す。(Time Machineから)

というのが流れがよく目にする、主な手順だと思います。実際、入れ替えを検討してから、いろいろなサイトを見ましたが、だいたい同じ手順でした。しかし、さぺログの場合、まずバックアップをとるための(外付け)HDDがありませんでした。むしろSSDに変えた後のHDDを外付けHDDとしてバックアップ用に使う予定でした。そこで、調べた結果、上記の手順から少し変わって、以下の手順となりました。

  1. とりあえずSSDへ入れ替える。
  2. SSDをフォーマットする。
  3. 元のHDDを外付けHDDと認識させる
  4. 外付けしたHDDの元MacBook ProのHDDからSSDへ「復元」をする。

という方法をとりました。ネットを探すと他にも色々とやり方はありました。上記の方法は特別な作業は必要なくMacOSを再インストールしたりする際に必要な、ディスクユーティリティーを使ってやれる範囲内の方法です。

この時点でのまとめ

後からの話になりますが、よく目にする主な手順通りに、外付けHDDを別で購入し、Time Machineを使ってSSDへ移行すれば、おそらく2〜3時間の作業で終わったと思います。HDDをそのまま生かしてSSD化するのは結構手間がかかる作業でした。Macの仕組みを学ぶにはいい機会になると思いますが。

主な作業内容は、次回に続きます。

購入したSSD

 - Apple , ,

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

  関連記事

iPhoneをリセット(初期化)しても、iOSは戻らない。

知り合いのiPhone4sの画面が割れた為、わたしが前に使っていたiPhone4 …

Mac OS X Mavericks にアップデートが簡単にできた。

10月23日(水)から配布が始まった、Macの最新版OS「Mac OS X Ma …

App Storeにソチ五輪アプリ特集ページができていました

いよいよ今週末開催のソチ五輪!App Storeにソチ五輪特集のアプリを集めたペ …

薄いiMacを買った人は要チェック!ハードドライブ交換プログラムを行ってます。

こっちは、Appleです。iMacの一部のハードドライブが特定の状況下で故障する …

iPhone 6 / iPhone 6 Plus は過去最高の予約数!予約開始24時間で400万台を突破

Appleがまたすごい記録を出しました。iPhone6 / iPhone 6 P …

動画が再生できない時は、ビデオ形式の変換を「Miro Video Converter」

iMovie を使ってのビデオ編集をしていますが、素材集などのデータを取り込むビ …

Appleが横浜に作る研究開発拠点の人材を「リクナビ」で募集中

アメリカ国外初の研究開発拠点を横浜に設けると去年末にニュースになりましたが、現実 …

Skitchでの画像加工の前に、MacBook Proの便利な画面キャプチャ方法。

「Skitchは非常に簡単に使えて、ブログの画像加工には申し分ありません。」と、 …

MacBook Pro mid 2012 を爆速化!メモリーを16GBに増設しました

MacOS X Yosemite にアップデートしたあたりからレインボーマークを …

Apple Music 日本時間7月1日午前0時よりサービス開始か。

米国で6月30日にスタートする、アップルの定額音楽配信サービス「Apple Mu …