さぺログ

インターネットで話題のモノ、コト、イベント、役立つ情報や商品レビューを発信中

Macにもセキュリティソフトを。2つの危ない経験からの教訓

      2015/07/01

最近、ブログを始めネットでの情報収集量が増え続けています。また、情報を集めるため色々なWeb系サービスにも登録する機会が増えました。そのせいなのか、危ない経験をしました。

そこで、セキュリティソフトの導入を検討するため色々と情報収集をしましたが、やはりセキュリティソフト王道のノートンインターネットセキュリティを入れることにしました。

2つの危ない経験 「怪しいサイト」と「なりすまし」。

さぺログのコメントに、中国からと思われるコメントにリンクがたくさん貼られてて、間違ってクリック。。 

これは完全なミスです。基本的に変なコメントは即削除してるのですが、サイトのレスポンスが遅く、再度クリックしたら、間違ってコメントに載っていたリンクをクリックしてしまった。そして、漢字だらけの「怪しいサイト」に飛んで、冷や汗。。

さらに先日、「楽天のスーパーポイントが何者かにEdyに変換される。」という経験をしました。

ニュースにもなってた。
楽天のポイントが第三者の電子マネーに不正移行、同社は「なりすましの可能性」
(URL:http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20130710/490/)

楽天に問い合わせたところ、

「楽天からの情報漏れはなく、どこかのサイトから情報が漏れて、なりすましでログインされ、ポイントが変換されただろう。」 

と説明を受けました。 (楽天ポイントは後日、戻ってきました。)

という感じで、最近の1ヶ月で危ない経験を2回もしてしまいました。

ノートン インターネットセキュリティ (Norton Internet Security)

『Macは、ウイルスが少ない』などと言われてるのと、iPhoneとiPadのおかげであまりMacを使ってなかったのですが、2つの危ない経験をしてしまったので、Macにもセキュリティソフトを導入することにしました。

と言っても、Macのセキュリティソフトは、ほぼ無知なので王道のノートンインターネットセキュリティ for Macを導入!(URL:http://jp.norton.com/macintosh-internet-security/)

インストールの手順を纏めました。ダウンロードしたアイコンをダブルクリックして実行。

norton icon「Norton Internet Secutiry インストーラ」アイコンをクリック。

norton installインストールウィザードにしたがって、進みます。
途中でノートンアカウントの作成が必要になります。

norton installインストール後は、速攻でアップデート。

norton install

インストールが完了。

norton install finish

心配していた、Macの動作が遅くなる心配は特に気になるほど感じません。また、画面も見やすく、操作も簡単。インストール後の画面はこんな感じです。

norton internet security

ウイルスは持ってないし、作れないし、変なサイトへも怖くてアクセスできないので、とりあえずはこんな感じか。ってとこで以前よりは安心してMacが使えそうです。

経験より予防が大切です 。

セキュリティソフトの、導入はもちろんですが、IDやパスワードの使い回し、パスワードの定期変更など、この経験を経てだいぶセキュリティに対する、重要度は高まりました。

皆さんは経験する前に、予防が一番大切です!

 - Apple, その他 ,

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

  関連記事

Dockのアプリケーションアイコンが変わってしまった時の対処法

Macの1つの特徴としてあるのが、Dockです。そのDockに表示されているうち …

アップル 24回払い金利0%をさらに延長、8月31日まで

このキャンペーン、個人的には6月30日までで、その後に2016年版Macbook …

さらに爆速化 MacBook Pro 13インチ(非Retina) mid 2012 をSSDにしました。

以前、「MacBook Proを爆速化!メモリーを16GBに増設しました」という …

OS X Mavericks にしたらgimpで文字入力ツールが使えなくなった

Skitch 3 で対応できない画像加工などは、無償の画像加工ソフト「gimp( …

no image
ちょっとした出張や移動に使える、取っ手付きインナーバッグ

2泊3日という微妙な荷物の量になる出張があり、鞄をどうしようかと悩んでいました。 …

IEの修正プログラム(MS14-021)の配布が始まりました。

テレビで流れたのがきっかけなのか、今回のIEの脆弱性に関しては、色々な人からどう …

ブロガー必見!ドラゴンボール 戦闘力チェッカーを試してみた

ドラゴンボールZ BATTLE of Z の記事を書いていると、ブログの戦闘力を …

テイラー・スウィフト 最新アルバム Apple Music に配信決定

Apple Musicにテイラー・スウィフトの最新アルバム「1989」が配信され …

Pinterestが日本語対応したので、紹介します。

Pinterest(ピンタレストと読みます。)が日本語対応したようなので、簡単な …

さぺログ google+ ページを作成しました

ソーシャル系サービスとさぺログの連携を考えていましたが、まずはさぺログのgoog …