さぺログ

インターネットで話題のモノ、コト、イベント、役立つ情報や商品レビューを発信中

Macにもセキュリティソフトを。2つの危ない経験からの教訓

      2015/07/01

最近、ブログを始めネットでの情報収集量が増え続けています。また、情報を集めるため色々なWeb系サービスにも登録する機会が増えました。そのせいなのか、危ない経験をしました。

そこで、セキュリティソフトの導入を検討するため色々と情報収集をしましたが、やはりセキュリティソフト王道のノートンインターネットセキュリティを入れることにしました。

2つの危ない経験 「怪しいサイト」と「なりすまし」。

さぺログのコメントに、中国からと思われるコメントにリンクがたくさん貼られてて、間違ってクリック。。 

これは完全なミスです。基本的に変なコメントは即削除してるのですが、サイトのレスポンスが遅く、再度クリックしたら、間違ってコメントに載っていたリンクをクリックしてしまった。そして、漢字だらけの「怪しいサイト」に飛んで、冷や汗。。

さらに先日、「楽天のスーパーポイントが何者かにEdyに変換される。」という経験をしました。

ニュースにもなってた。
楽天のポイントが第三者の電子マネーに不正移行、同社は「なりすましの可能性」
(URL:http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20130710/490/)

楽天に問い合わせたところ、

「楽天からの情報漏れはなく、どこかのサイトから情報が漏れて、なりすましでログインされ、ポイントが変換されただろう。」 

と説明を受けました。 (楽天ポイントは後日、戻ってきました。)

という感じで、最近の1ヶ月で危ない経験を2回もしてしまいました。

ノートン インターネットセキュリティ (Norton Internet Security)

『Macは、ウイルスが少ない』などと言われてるのと、iPhoneとiPadのおかげであまりMacを使ってなかったのですが、2つの危ない経験をしてしまったので、Macにもセキュリティソフトを導入することにしました。

と言っても、Macのセキュリティソフトは、ほぼ無知なので王道のノートンインターネットセキュリティ for Macを導入!(URL:http://jp.norton.com/macintosh-internet-security/)

インストールの手順を纏めました。ダウンロードしたアイコンをダブルクリックして実行。

norton icon「Norton Internet Secutiry インストーラ」アイコンをクリック。

norton installインストールウィザードにしたがって、進みます。
途中でノートンアカウントの作成が必要になります。

norton installインストール後は、速攻でアップデート。

norton install

インストールが完了。

norton install finish

心配していた、Macの動作が遅くなる心配は特に気になるほど感じません。また、画面も見やすく、操作も簡単。インストール後の画面はこんな感じです。

norton internet security

ウイルスは持ってないし、作れないし、変なサイトへも怖くてアクセスできないので、とりあえずはこんな感じか。ってとこで以前よりは安心してMacが使えそうです。

経験より予防が大切です 。

セキュリティソフトの、導入はもちろんですが、IDやパスワードの使い回し、パスワードの定期変更など、この経験を経てだいぶセキュリティに対する、重要度は高まりました。

皆さんは経験する前に、予防が一番大切です!

 - Apple, その他 ,

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

  関連記事

アップル 24回払い金利0%をさらに延長、8月31日まで

このキャンペーン、個人的には6月30日までで、その後に2016年版Macbook …

Amazonギフト券が突然送られてきたら、Amazonアソシエイトを確認しよう

「Amazon様よりAmazonギフト券をお贈りします。」と下のようなメールが送 …

au 2015年春モデルを発表 新型INFOBARが発表されました。

auは2015年の春モデルとしてスマホ4機種とAndroidを搭載した携帯電話な …

no image
Google RSSリーダー廃止で「Feedly」へ移行してみた。

Google RSSリーダーが7月1日に廃止予定で、次なるRSSリーダー探しをし …

アップル 新製品発表会 iPad Air 2 に iPad mini 3 さらには iMac 5k Retina ディスプレイ

噂通りと言えば噂通りだけど、やはり素晴らしい製品が発表されました!

NAD11 新プログラムが公開中が表示された場合の対処方法

ここ数日、NAD11を起動するたびに「新プログラムが公開中です」とディスプレイに …

アップル 10月16日に新製品発表イベントを開催するよ

アップルは、10月16日(日本時間17日深夜)に新製品発表イベントを開催する招待 …

iPhone 6 はやはり2サイズの画面展開!iPhone 6 と iPhone 6 Plus を発表

ついに発表されました、新しいiPhone!その名も「iPhone 6 」と「iP …

国立競技場
東日本大震災復興支援 2013Jリーグスペシャルマッチ 出場選手決定!

6月16日(日) 国立競技場 15:00 キックオフ! 震災の復興支援が目的の2 …

流行中!インフルエンザの対策はできていますか?Yahoo!ヘルスケアページでセルフチェック

全国規模で流行中のインフルエンザ。国立感染症研究所が発表しているインフルエンザ流 …