さぺログ

インターネットで話題のモノ、コト、イベント、役立つ情報や商品レビューを発信中

iPhoneなどスマホ盗難が流行ってるみたいなので気をつけましょう

      2015/07/01

最近、街中や駅の構内などで歩きスマホを防止するポスターを良く目にします。アメリカではそのスマホ、特にアップル製品を狙った盗難被害が増えているようです。

スマホ盗難は、一瞬の出来事で何もできない。

スマホの盗難は、スマホを使用時に起きてるようです。それは、スマホを使っていることで極端に視野が狭くなっていることが原因です。

スマホを使用(視野が狭くなる。)

周りに全く気を向けることができない。(危機管理能力の低下)

窃盗犯がすぐそばにいても気づかない。

ひったくられる。

状況把握ができない。時間がかかる

気づいた頃には、犯人遠くへ…。

といった具合で、一瞬の出来事です。

スマホは色々と売れる。

なぜスマホが盗難されるのかというと、今のスマホは、高価に売れます。人気のあるiPhoneなどは、特に高く売れます。

ということも盗難の目的だと思いますが、それよりも今は、個人情報などがすべて入っているスマホなので、アドレス帳の情報なども売られてしまう可能性もあります。自分だけでなく、知人や友人などにも迷惑をかけてしまう可能性もあります。

スマホ盗難の対策

なによりも、歩きスマホをやめること。外ではできるだけ注意をはらうことしかないと思います。

ただ、スマホ自体の機能で被害を最小限に抑えることができる機能があるので、対策として紹介したいと思います。(ただし、私はiPhoneしか持っていないので、iPhoneでの対策になりますが、他スマホでも同じような機能を持っているモノが多いと思うので参考にしてください。)

  • 画面ロックにパスワードをセットする。
  • 「iPhoneを探す」 アプリをセットする。

の2つが代表的な対策だと思いますので、是非参考までにセットする事をおススメいたします。

…「スマホ盗難の対策にする2つのこと」は次週公開いたします。

 - iPhone, その他

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

  関連記事

au 2015年春モデルを発表 新型INFOBARが発表されました。

auは2015年の春モデルとしてスマホ4機種とAndroidを搭載した携帯電話な …

引っ越ししたんだけど、ネット環境はモバイルルーターに決めました。

引っ越ししたんだけど、その際インターネット回線をモバイルルーターにすることにしま …

iPhone 6 の発売前に iOS 8 が今晩からアップデート可能になります。

iPhone 6 の発表とともに注目を集めたiOS 8 が一足先に体験できます。

さぺログ google+ ページを作成しました

ソーシャル系サービスとさぺログの連携を考えていましたが、まずはさぺログのgoog …

no image
目が疲れる人へ ブルーライト対策にJ!NS PC買った。

去年末の話ですが、J!NS PCを買いました。 度無しで考えていましたが、コンタ …

次期iPhoneのストレージは32GBが復活し、16GBはなくなるかも

なぜ16GBが残って32GBがなくなったのかユーザーとしては不思議でしたが、次期 …

次期 iPhone は、早く、そして長く使えることになるかも。

次期iPhoneに搭載されるであろうチップが、これまでよりも早く、そして長くiP …

IEの修正プログラム(MS14-021)の配布が始まりました。

テレビで流れたのがきっかけなのか、今回のIEの脆弱性に関しては、色々な人からどう …

国立競技場
東日本大震災復興支援 2013Jリーグスペシャルマッチ 出場選手決定!

6月16日(日) 国立競技場 15:00 キックオフ! 震災の復興支援が目的の2 …

テレビってだいぶ変わったよね。SONY最新4Kテレビはスマホより薄い

米国ラスベガスで開催されている世界最大規模の家電見本市CESで、SONYが世界最 …