さぺログ

インターネットで話題のモノ、コト、イベント、役立つ情報や商品レビューを発信中

iPhoneなどスマホ盗難が流行ってるみたいなので気をつけましょう

      2015/07/01

最近、街中や駅の構内などで歩きスマホを防止するポスターを良く目にします。アメリカではそのスマホ、特にアップル製品を狙った盗難被害が増えているようです。

スマホ盗難は、一瞬の出来事で何もできない。

スマホの盗難は、スマホを使用時に起きてるようです。それは、スマホを使っていることで極端に視野が狭くなっていることが原因です。

スマホを使用(視野が狭くなる。)

周りに全く気を向けることができない。(危機管理能力の低下)

窃盗犯がすぐそばにいても気づかない。

ひったくられる。

状況把握ができない。時間がかかる

気づいた頃には、犯人遠くへ…。

といった具合で、一瞬の出来事です。

スマホは色々と売れる。

なぜスマホが盗難されるのかというと、今のスマホは、高価に売れます。人気のあるiPhoneなどは、特に高く売れます。

ということも盗難の目的だと思いますが、それよりも今は、個人情報などがすべて入っているスマホなので、アドレス帳の情報なども売られてしまう可能性もあります。自分だけでなく、知人や友人などにも迷惑をかけてしまう可能性もあります。

スマホ盗難の対策

なによりも、歩きスマホをやめること。外ではできるだけ注意をはらうことしかないと思います。

ただ、スマホ自体の機能で被害を最小限に抑えることができる機能があるので、対策として紹介したいと思います。(ただし、私はiPhoneしか持っていないので、iPhoneでの対策になりますが、他スマホでも同じような機能を持っているモノが多いと思うので参考にしてください。)

  • 画面ロックにパスワードをセットする。
  • 「iPhoneを探す」 アプリをセットする。

の2つが代表的な対策だと思いますので、是非参考までにセットする事をおススメいたします。

…「スマホ盗難の対策にする2つのこと」は次週公開いたします。

 - iPhone, その他

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

  関連記事

no image
Google、Apple、SCE、Amazonなど、2013年後半が楽しみになる新製品発表!

Google、Apple、SCE(ソニーコンピュータエンターテイメント)、Ama …

makita 4070DW
マキタ(makita)のコードレス掃除機を買ってみた。

楽天カードを契約した時にもらえる5,000ポイントで、欲しかったマキタ(maki …

iPhone 保護フィルムが良かったので、Nexus7 にも貼りました。

これまで、気泡やホコリが逆に目立つから買うのをためらっていた保護フィルムを試しに …

wordpress
WordPress へ移行しました。

ブログ運営をWordPressへ変更しました。 これまでのJugem無料プランか …

9月12日 16時が待ち遠しい。ソフトバンク、au、ドコモ 各社 iPhone 6 予約日時を発表

各社ともにホームページのトップにiPhone 6 に関するお知らせを発表していま …

NAD11 新プログラムが公開中が表示された場合の対処方法

ここ数日、NAD11を起動するたびに「新プログラムが公開中です」とディスプレイに …

Pinterestが日本語対応したので、紹介します。

Pinterest(ピンタレストと読みます。)が日本語対応したようなので、簡単な …

iPhone 6 の前にiPhone 5s でもなくiPhone5 の魅力を再度伝えてみる。

とうとう2日後になりました。新しいiPhoneの発表。その前に今使っているiPh …

no image
東日本大震災復興支援 Jリーグスペシャルマッチ 2013 募金額

コンフェデレーションズカップ開催中でまだまだ、サッカー熱が下がりませんが、先日観 …

花粉症対策に!環境省より「花粉症環境保健マニュアル 2014」が無償公開

環境省が「花粉症環境保健マニュアル2014」の最新版を20日無償公開しました。