さぺログ

インターネットで話題のモノ、コト、イベント、役立つ情報や商品レビューを発信中

iPhoneなどスマホ盗難が流行ってるみたいなので気をつけましょう

      2015/07/01

最近、街中や駅の構内などで歩きスマホを防止するポスターを良く目にします。アメリカではそのスマホ、特にアップル製品を狙った盗難被害が増えているようです。

スマホ盗難は、一瞬の出来事で何もできない。

スマホの盗難は、スマホを使用時に起きてるようです。それは、スマホを使っていることで極端に視野が狭くなっていることが原因です。

スマホを使用(視野が狭くなる。)

周りに全く気を向けることができない。(危機管理能力の低下)

窃盗犯がすぐそばにいても気づかない。

ひったくられる。

状況把握ができない。時間がかかる

気づいた頃には、犯人遠くへ…。

といった具合で、一瞬の出来事です。

スマホは色々と売れる。

なぜスマホが盗難されるのかというと、今のスマホは、高価に売れます。人気のあるiPhoneなどは、特に高く売れます。

ということも盗難の目的だと思いますが、それよりも今は、個人情報などがすべて入っているスマホなので、アドレス帳の情報なども売られてしまう可能性もあります。自分だけでなく、知人や友人などにも迷惑をかけてしまう可能性もあります。

スマホ盗難の対策

なによりも、歩きスマホをやめること。外ではできるだけ注意をはらうことしかないと思います。

ただ、スマホ自体の機能で被害を最小限に抑えることができる機能があるので、対策として紹介したいと思います。(ただし、私はiPhoneしか持っていないので、iPhoneでの対策になりますが、他スマホでも同じような機能を持っているモノが多いと思うので参考にしてください。)

  • 画面ロックにパスワードをセットする。
  • 「iPhoneを探す」 アプリをセットする。

の2つが代表的な対策だと思いますので、是非参考までにセットする事をおススメいたします。

…「スマホ盗難の対策にする2つのこと」は次週公開いたします。

 - iPhone, その他

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

  関連記事

流行中!インフルエンザの対策はできていますか?Yahoo!ヘルスケアページでセルフチェック

全国規模で流行中のインフルエンザ。国立感染症研究所が発表しているインフルエンザ流 …

iOS 8.1が ダウンロード可能に!カメラロールはあると便利だ。

本日よりiOS 8のメジャーアップデート版、iOS 8.1がダウンロード可能とな …

no image
ちょっとした出張や移動に使える、取っ手付きインナーバッグ

2泊3日という微妙な荷物の量になる出張があり、鞄をどうしようかと悩んでいました。 …

App Storeにソチ五輪アプリ特集ページができていました

いよいよ今週末開催のソチ五輪!App Storeにソチ五輪特集のアプリを集めたペ …

iPhone 6 / iPhone 6 Plus は過去最高の予約数!予約開始24時間で400万台を突破

Appleがまたすごい記録を出しました。iPhone6 / iPhone 6 P …

Y!mobileよりハート型のケータイ「Heart 401AB」が発売されるよ

ハート型のキュートなケータイ「Heart 401AB」がY!mobileから発表 …

iPhoneのホーム画面に表示するアイコン画像を設定

iPhoneなどスマートフォンで、お気に入り登録したサイトをホーム画面にアイコン …

wordpress
WordPress へ移行しました。

ブログ運営をWordPressへ変更しました。 これまでのJugem無料プランか …

Yahoo!が年間検索ワードランキングを発表!

本日、インターネットを使った事のある人であれば絶対利用しているだろうYahoo! …

Pinterestが日本語対応したので、紹介します。

Pinterest(ピンタレストと読みます。)が日本語対応したようなので、簡単な …