さぺログ

インターネットで話題のモノ、コト、イベント、役立つ情報や商品レビューを発信中

iPhoneなどスマホ盗難が流行ってるみたいなので気をつけましょう

      2015/07/01

最近、街中や駅の構内などで歩きスマホを防止するポスターを良く目にします。アメリカではそのスマホ、特にアップル製品を狙った盗難被害が増えているようです。

スマホ盗難は、一瞬の出来事で何もできない。

スマホの盗難は、スマホを使用時に起きてるようです。それは、スマホを使っていることで極端に視野が狭くなっていることが原因です。

スマホを使用(視野が狭くなる。)

周りに全く気を向けることができない。(危機管理能力の低下)

窃盗犯がすぐそばにいても気づかない。

ひったくられる。

状況把握ができない。時間がかかる

気づいた頃には、犯人遠くへ…。

といった具合で、一瞬の出来事です。

スマホは色々と売れる。

なぜスマホが盗難されるのかというと、今のスマホは、高価に売れます。人気のあるiPhoneなどは、特に高く売れます。

ということも盗難の目的だと思いますが、それよりも今は、個人情報などがすべて入っているスマホなので、アドレス帳の情報なども売られてしまう可能性もあります。自分だけでなく、知人や友人などにも迷惑をかけてしまう可能性もあります。

スマホ盗難の対策

なによりも、歩きスマホをやめること。外ではできるだけ注意をはらうことしかないと思います。

ただ、スマホ自体の機能で被害を最小限に抑えることができる機能があるので、対策として紹介したいと思います。(ただし、私はiPhoneしか持っていないので、iPhoneでの対策になりますが、他スマホでも同じような機能を持っているモノが多いと思うので参考にしてください。)

  • 画面ロックにパスワードをセットする。
  • 「iPhoneを探す」 アプリをセットする。

の2つが代表的な対策だと思いますので、是非参考までにセットする事をおススメいたします。

…「スマホ盗難の対策にする2つのこと」は次週公開いたします。

 - iPhone, その他

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

  関連記事

マウスにカメラが付いちゃった!

ファイルやテプラで有名なキングジムからカメラ付きマウスが発売されるようです。

花粉症対策に!環境省より「花粉症環境保健マニュアル 2014」が無償公開

環境省が「花粉症環境保健マニュアル2014」の最新版を20日無償公開しました。

次期iPhoneのストレージは32GBが復活し、16GBはなくなるかも

なぜ16GBが残って32GBがなくなったのかユーザーとしては不思議でしたが、次期 …

wordpress
納得!ブログサービス最大手「Ameba」が、2014年上半期流行語を発表!

もう少しで2014年も半分終わります。そうなると良く目にするようになるのが、20 …

Adobe PDFが印刷時、文字が表示されない&文字化けする場合の対処方法

PDFの資料を印刷したら英語の部分が表示されない&文字化けする問題がおきました。 …

新型iPhoneが9月9日に発表か!?

本日、いっせいにIT系メディアを含めYahoo!トップ画面のニュースにも表示され …

App Storeにソチ五輪アプリ特集ページができていました

いよいよ今週末開催のソチ五輪!App Storeにソチ五輪特集のアプリを集めたペ …

PocketWiFi GL10P データ通信量が表示されない場合は、アップデートしてみよう

Pocket WiFiのイーモバイルは、7GBの通信制限があります(3日間1GB …

次期iPhone 初回生産台数が過去最大の9000万台を発注

次期iPhoneの話題がネット上にも増えてきました。iPhone好きには、ある意 …

no image
Jリーグ スペシャルマッチ2013 ベッカムの出場はなし。

Jリーグスペシャルマッチ2013のサイトに2013年6月7日付けで発表されてまし …