さぺログ

インターネットで話題のモノ、コト、イベント、役立つ情報や商品レビューを発信中

12.9インチ iPad Pro が年内に発売か?タブレットとノートの位置付けは?

      2015/07/17

以前から噂のあった12.9インチ型のiPad Proが、年内には発売されるという情報が流れました。

iPad Pro 11月頃発売か…

iPad Pro と呼ばれる大画面のiPad は、以前から噂は絶えませんでした。

Apple サイトより

台湾メディアの「Digitimes」によると、AppleはiPad Pro を11月に発売するということです。ただし、最近のタブレット市場の動向から、初回出荷台数などはかなり慎重に検討している。という情報も一緒にでてきました。

大画面化したスマホが主流となり、タブレットの位置付けが微妙になり、販売台数が鈍化しているためだと思われます。

価格が気になる…

画面が大型化することにより、解像度が「2732×2048」まで広がります。iPad Pro は、ビジネス向けや教育機関向けとの情報もあるため、必要とする分野には需要があると思われます。

ただし、解像度が高くなるにつれて価格も高くなる傾向があるので、iPad Proがいくらで販売されるのか気になるところです。

タブレットとノートパソコンの位置付け

12.9インチというサイズは、先日発売されたMacBookよりも大きいことになる。また、Macbook air 11インチよりも大きい。

タブレットがノートパソコンより大きな画面になると、それぞれの位置付けが微妙になってくるし、本来シェアを拡大したいところが、共食いになってしまうことになる。

逆に、それぞれが分野を分けて市場を拡大することもある。実際どうなるか、それは発売してみないとわからない。とりあえず発売してみて市場に答えを求めるということだろうか。

 

 - Apple , ,

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

  関連記事

App Storeにソチ五輪アプリ特集ページができていました

いよいよ今週末開催のソチ五輪!App Storeにソチ五輪特集のアプリを集めたペ …

薄いiMacを買った人は要チェック!ハードドライブ交換プログラムを行ってます。

こっちは、Appleです。iMacの一部のハードドライブが特定の状況下で故障する …

filezilla
サーバへの接続は、FTPクライアント FileZilla

レイアウトの微調整や Google Analyticsのトラッキングコードのセッ …

Mac OS X Mavericks にアップデートが簡単にできた。

10月23日(水)から配布が始まった、Macの最新版OS「Mac OS X Ma …

初代iPad miniが、Apple online Storeからいなくなっていた!

発売当初は、Androidの7インチのタブレット機の後発として出遅れた感があった …

さらに爆速化 MacBook Pro 13インチ(非Retina) mid 2012 をSSDにしました。

以前、「MacBook Proを爆速化!メモリーを16GBに増設しました」という …

Appleが横浜に作る研究開発拠点の人材を「リクナビ」で募集中

アメリカ国外初の研究開発拠点を横浜に設けると去年末にニュースになりましたが、現実 …

テイラー・スウィフト 最新アルバム Apple Music に配信決定

Apple Musicにテイラー・スウィフトの最新アルバム「1989」が配信され …

Thunderbolt ケーブルを買ったので写真でレビュー

最近のMac製品には標準搭載されているThunderboltケーブルを購入しまし …

MacBook Pro mid 2012 を爆速化!メモリーを16GBに増設しました

MacOS X Yosemite にアップデートしたあたりからレインボーマークを …