さぺログ

インターネットで話題のモノ、コト、イベント、役立つ情報や商品レビューを発信中

12.9インチ iPad Pro が年内に発売か?タブレットとノートの位置付けは?

      2015/07/17

以前から噂のあった12.9インチ型のiPad Proが、年内には発売されるという情報が流れました。

iPad Pro 11月頃発売か…

iPad Pro と呼ばれる大画面のiPad は、以前から噂は絶えませんでした。

Apple サイトより

台湾メディアの「Digitimes」によると、AppleはiPad Pro を11月に発売するということです。ただし、最近のタブレット市場の動向から、初回出荷台数などはかなり慎重に検討している。という情報も一緒にでてきました。

大画面化したスマホが主流となり、タブレットの位置付けが微妙になり、販売台数が鈍化しているためだと思われます。

価格が気になる…

画面が大型化することにより、解像度が「2732×2048」まで広がります。iPad Pro は、ビジネス向けや教育機関向けとの情報もあるため、必要とする分野には需要があると思われます。

ただし、解像度が高くなるにつれて価格も高くなる傾向があるので、iPad Proがいくらで販売されるのか気になるところです。

タブレットとノートパソコンの位置付け

12.9インチというサイズは、先日発売されたMacBookよりも大きいことになる。また、Macbook air 11インチよりも大きい。

タブレットがノートパソコンより大きな画面になると、それぞれの位置付けが微妙になってくるし、本来シェアを拡大したいところが、共食いになってしまうことになる。

逆に、それぞれが分野を分けて市場を拡大することもある。実際どうなるか、それは発売してみないとわからない。とりあえず発売してみて市場に答えを求めるということだろうか。

 

 - Apple , ,

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

  関連記事

アップル 24回払い金利0%をさらに延長、8月31日まで

このキャンペーン、個人的には6月30日までで、その後に2016年版Macbook …

アップル 新製品発表会 iPad Air 2 に iPad mini 3 さらには iMac 5k Retina ディスプレイ

噂通りと言えば噂通りだけど、やはり素晴らしい製品が発表されました!

3月までに新型MacBook Air 12インチとApple Watchは発売か?

2015年明けてから、結構な頻度でアップルの新製品情報の噂が飛び交っています。特 …

Mac OS X Mavericks にアップデートが簡単にできた。

10月23日(水)から配布が始まった、Macの最新版OS「Mac OS X Ma …

Appleが横浜に作る研究開発拠点の人材を「リクナビ」で募集中

アメリカ国外初の研究開発拠点を横浜に設けると去年末にニュースになりましたが、現実 …

no image
Macにもセキュリティソフトを。2つの危ない経験からの教訓

最近、ブログを始めネットでの情報収集量が増え続けています。また、情報を集めるため …

iPhone 6 はやはり2サイズの画面展開!iPhone 6 と iPhone 6 Plus を発表

ついに発表されました、新しいiPhone!その名も「iPhone 6 」と「iP …

動画が再生できない時は、ビデオ形式の変換を「Miro Video Converter」

iMovie を使ってのビデオ編集をしていますが、素材集などのデータを取り込むビ …

テイラー・スウィフト 最新アルバム Apple Music に配信決定

Apple Musicにテイラー・スウィフトの最新アルバム「1989」が配信され …

イメージキャプチャ
iPhone 写真データの一括(まとめて)削除の方法 (Mac版)

生活の必需品となっているiPhone。 気がつくと容量がギリギリになっていること …