さぺログ

インターネットで話題のモノ、コト、イベント、役立つ情報や商品レビューを発信中

12.9インチ iPad Pro が年内に発売か?タブレットとノートの位置付けは?

      2015/07/17

以前から噂のあった12.9インチ型のiPad Proが、年内には発売されるという情報が流れました。

iPad Pro 11月頃発売か…

iPad Pro と呼ばれる大画面のiPad は、以前から噂は絶えませんでした。

Apple サイトより

台湾メディアの「Digitimes」によると、AppleはiPad Pro を11月に発売するということです。ただし、最近のタブレット市場の動向から、初回出荷台数などはかなり慎重に検討している。という情報も一緒にでてきました。

大画面化したスマホが主流となり、タブレットの位置付けが微妙になり、販売台数が鈍化しているためだと思われます。

価格が気になる…

画面が大型化することにより、解像度が「2732×2048」まで広がります。iPad Pro は、ビジネス向けや教育機関向けとの情報もあるため、必要とする分野には需要があると思われます。

ただし、解像度が高くなるにつれて価格も高くなる傾向があるので、iPad Proがいくらで販売されるのか気になるところです。

タブレットとノートパソコンの位置付け

12.9インチというサイズは、先日発売されたMacBookよりも大きいことになる。また、Macbook air 11インチよりも大きい。

タブレットがノートパソコンより大きな画面になると、それぞれの位置付けが微妙になってくるし、本来シェアを拡大したいところが、共食いになってしまうことになる。

逆に、それぞれが分野を分けて市場を拡大することもある。実際どうなるか、それは発売してみないとわからない。とりあえず発売してみて市場に答えを求めるということだろうか。

 

 - Apple , ,

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

  関連記事

Dockのアプリケーションアイコンが変わってしまった時の対処法

Macの1つの特徴としてあるのが、Dockです。そのDockに表示されているうち …

iPhone 6 の前にiPhone 5s でもなくiPhone5 の魅力を再度伝えてみる。

とうとう2日後になりました。新しいiPhoneの発表。その前に今使っているiPh …

OS X Mavericks にしたらgimpで文字入力ツールが使えなくなった

Skitch 3 で対応できない画像加工などは、無償の画像加工ソフト「gimp( …

Skitchでの画像加工の前に、MacBook Proの便利な画面キャプチャ方法。

「Skitchは非常に簡単に使えて、ブログの画像加工には申し分ありません。」と、 …

本物かと思った!iPhone 6 の実機動画がリアルすぎる

来週9月9日に発表されるであろうiPhone 6 (仮)の実機動画が、YouTu …

MacBook Pro 持ち運び用にインナーケースを購入

自宅以外でパソコン(MacBook Pro)を使うことが多くなり、そのままカバン …

アップル 24回払い金利0%をさらに延長、8月31日まで

このキャンペーン、個人的には6月30日までで、その後に2016年版Macbook …

自撮棒は禁止だよ。WWDC2015は6月8日から開催が決定!

Appleが開発者向けに毎年開催しているWWDCの2015年の日程が発表されまし …

no image
Google RSSリーダー廃止で「Feedly」へ移行してみた。

Google RSSリーダーが7月1日に廃止予定で、次なるRSSリーダー探しをし …

no image
Macにもセキュリティソフトを。2つの危ない経験からの教訓

最近、ブログを始めネットでの情報収集量が増え続けています。また、情報を集めるため …