さぺログ

インターネットで話題のモノ、コト、イベント、役立つ情報や商品レビューを発信中

花粉症対策に!環境省より「花粉症環境保健マニュアル 2014」が無償公開

      2015/07/01

環境省が「花粉症環境保健マニュアル2014」の最新版を20日無償公開しました。

花粉症に関する関連情報をまとめています

2003年に初版は公開されていたようですが、10年間知らなかった。というより、わたしも3年くらい前に花粉症デビューしたばかりなのです。
花粉症の人もそうでない人も、これからの為に知識として参照してみてはいかがでしょうか?

花粉症環境保健マニュアルの内容

花粉症のメカニズムや花粉の種類、飛散時期などの情報がまとまった資料となっています。

気になる対策や予防などは、一般的な「マスク」や「メガネ」「洗顔」「室内の換気と掃除」というような内容になっていますが、「インナーマスクの作成方法」は気になる項目でした。

意外な項目として、各自治体に「自治体花粉情報サイト」となるホームページが存在していることでした。

花粉症環境保健マニュアル目次

大目次的な項目だけ載せておきます。

Ⅰ.花粉症とは
Ⅱ.主な花粉と飛散時期
Ⅲ.花粉症の予防と治療
Ⅳ.国や自治体の取り組み

詳細は、環境省のページを参照ください。

環境省「花粉症環境保健マニュアル 2014

※ちなみに今年の関東地方は、2月上旬頃から飛散を始め、ピークは3月上旬頃だそうです。

 - その他

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

  関連記事

Pinterestが日本語対応したので、紹介します。

Pinterest(ピンタレストと読みます。)が日本語対応したようなので、簡単な …

引っ越ししたんだけど、ネット環境はモバイルルーターに決めました。

引っ越ししたんだけど、その際インターネット回線をモバイルルーターにすることにしま …

no image
ちょっとした出張や移動に使える、取っ手付きインナーバッグ

2泊3日という微妙な荷物の量になる出張があり、鞄をどうしようかと悩んでいました。 …

流行中!インフルエンザの対策はできていますか?Yahoo!ヘルスケアページでセルフチェック

全国規模で流行中のインフルエンザ。国立感染症研究所が発表しているインフルエンザ流 …

Web版Twitterの新しいデザインを適応しました。

さぺログお知らせです。Web版Twitterの新しいデザインを適応しました。

no image
東日本大震災復興支援 Jリーグスペシャルマッチ 2013 募金額

コンフェデレーションズカップ開催中でまだまだ、サッカー熱が下がりませんが、先日観 …

no image
気になる、下北沢カレーフェスティバル 2013

下北(しもきた)という略称で、若者に絶大なる人気の街「下北沢」。駅でいうと小田急 …

PocketWiFi GL10P データ通信量が表示されない場合は、アップデートしてみよう

Pocket WiFiのイーモバイルは、7GBの通信制限があります(3日間1GB …

no image
Google、Apple、SCE、Amazonなど、2013年後半が楽しみになる新製品発表!

Google、Apple、SCE(ソニーコンピュータエンターテイメント)、Ama …

2015年は、さぺログを成長させる1年にします。

2015年初投稿のさぺログです。今年もどうぞよろしくお願いします。