さぺログ

インターネットで話題のモノ、コト、イベント、役立つ情報や商品レビューを発信中

[格安スマホ計画] 最新スマホ高くね?格安SIMとSIMフリースマホで通信コスト削減を計画中

      2015/01/21

格安SIMSIMフリースマホを使って毎月の通信コストを減らす計画をたてているので、その過程を記事にしていきたいと思います。

最新スマホは高すぎた

sim-free-plan-img

2014年9月にiPhone6が発売して、その後にNexus6も発売されて、どれを買おうか楽しみにしてましたが、両者ともに端末代が安くても7万円以上!!iPhone 6 Plusに関しては10万円になっちゃいます。MacBook Airが買えてしまう価格です。

さらに各通信キャリアは、次々と「電話はし放題だけど、パケットは制限するよ。」というプランを打ち出してきました。電話よりネットや動画、ゲームばかりをスマホでやっているさぺログには、あまりメリットを感じないプランばかりになってます。

そこで見つけたのが去年あたりから話題になってきた格安SIMとSIMフリースマホの組み合わせのいわゆる「格安スマホ」と呼ばれるものです。

SoftBank iPhone5 の現在のプラン

先に今のスマホの通信コストをまとめてみます。SoftBankのiPhone5 32GBを使っていて端末の分割支払いがちょうど完了したばかりです。

基本使用料 (ホワイトプラン) 934円
パケット定額料など 4,766円
オプションサービス料  (S!ベーシックパック、他) 800円
その他 (ユニバーサルサービス料、他) 13円
合計 6,513円

といった感じですが、月々何もしなくても6,500円以上は、通信コストとして出費が出てしまいます。家賃の次に高いランニングコストと言ってもいいくらいです。その通信コストを格安SIMとSIMフリースマホの「格安スマホ」で激減しようという計画を考えました。

具体的な計画は、次回に続く…

 - 格安スマホ

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

  関連記事

格安スマホに変えて半年。月額料金が4分の1の2,000円になりました。

毎月のランニングコストでスマホ料金がかなりの割合をしめていたので、このコストカッ …

[ 格安スマホ計画 ] U-mobileで音声付きSIMカード(通話プラス)を契約してきた。

格安スマホ計画のメインとなるSIMカードをU-mobileで契約しました。U-m …

8月1日から東海地方の2050の郵便局で、格安スマホが買えるようになります。

日本郵便は、郵便局にIIJmioの格安スマホのカタログを設置し、斡旋販売を8月1 …

[ 格安スマホ計画 ] SIMフリースマホ Nexus 5 を選んだ2つの理由

格安スマホへの計画中ですが、SIMフリーの機種として「Nexus5 」を選びまし …