さぺログ

インターネットで話題のモノ、コト、イベント、役立つ情報や商品レビューを発信中

カバーだけじゃない、Googleがパーツ組み替え可能なスマホ「Ara」の動画公開

      2015/07/07

カバーの着せ替えケータイ電話なんか一時期流行ったのを覚えてますが、Googleがパーツを組み替えできるスマホ「Ara」の動画を公開しました。

パーツ組み替えスマホ Ara

スマホのパーツ(モジュール)自体を組み替えできる新しい概念のスマホを公開しました。自作PCとか聞いたことあるかも知れませんが、「自作スマホ」ですね。まずは、紹介動画を見つけたのでご覧ください。

ディスプレイの組み替えはいいかも

フレームと呼ばれる、基盤のようなものにパーツを組み替えていくことで、自分好みの世界に1つだけのスマホができます。動画を見る限り、カメラやスピーカー、バッテリーなどすべてのパーツの組み替えが可能なようです。

都内などで電車に乗っていると、ディスプレイが割れているスマホをよく見かけます。Araのパーツ組み替えならすぐにディスプレイだけを新品に組み替えができ、元どおりになります。また、バッテーリの劣化によるスマホの買い替えなどの必要もなくなるので、環境にも優しいですね。

実際に商品化されるのかわかりませんが、こういう部品化することやパーツの製造など日本の技術が生かせそうなので、実現して欲しいですね。

 - 動画紹介 ,

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

  関連記事

映画の世界が現実に!LEXUSが作ったホバーボードの詳細動画が公開

LEXUSが開発していると言われているホバーボードの詳細動画が公開されました。

YouTubeで見れるVR動画が、スゴい。まるで主人公になった気持ちになる。

VR動画、全方位動画とも呼ばれる動画がYouTubeにあったので、ご紹介します。 …

マックの実用性あるパッケージデザインがスゴく使えそう

マックって、Appleのほうではなくマクドナルドのほうです。

[ 動画紹介 ] 新型ドローンで危機一髪映像

これは見ているコッチもヒヤヒヤする動画をYouTubeで見つけたので、紹介したい …