さぺログ

インターネットで話題のモノ、コト、イベント、役立つ情報や商品レビューを発信中

見逃すな!月と桜のコラボ、4月4日皆既月食で幻想的な夜になります。

      2015/07/04

4月4日(土)は、花見のこの季節と皆既月食が重なり幻想的な夜が訪れるようです。

皆既月食時間は4日20時54分から12分間だけ

yozakura

皆既月食とは、太陽→地球→月が一直線に並び、地球の影の中に満月がすっぽりと入り、月全体に太陽が当たらなくなる現象のことです。(一部だと「部分月食」と言われる。)

その皆既月食が、ほぼ全国で4月4日(土)に訪れます。

その時間は、20時54分からの12分間だけです。すごく貴重な時間です。

4日の19時15分あたりから「部分月食」が始まり、20時54分に「皆既月食」になります。その12分後には「皆既月食」後終わり「部分月食」になり、22時45分頃にはもとの満月に戻るようです。

月がほんのり赤く、桜とコラボ

皆既月食になると、月は完全に真っ暗にはならず、ほんのり赤く見えます。これが桜とコラボすればかなり幻想的な夜になると思われます。

桜の季節と皆既月食が重なることは、直近ではごく稀なことなので、4日の皆既月食は見逃さないように要チェックです!

参考サイト:
倉敷科学センター 皆既月食観測ガイド
印刷用「4月4日 皆既月食観測ガイド」をダウンロード (A4版:PDF)

 - イベント , ,

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

  関連記事

Amazon プライム会員限定最大セール「プライムデー」を7月15日開催

まだプライム会員でない人は、とりあえず30日間のプライム会員無料体験を始めよう! …

プロ野球キャンプのあとはエンターテインメントの島に、沖縄国際映画祭が明日から開催

今年で7回目をむかえる沖縄国際映画祭が明日3月25日から5日間の日程で開催されま …

桜前線上昇中~今週末から花見だよ!桜の特集3サイトを紹介

3月23日、いよいよ東京でも桜の開花宣言が発表されました。

続報! 月と桜のコラボ、皆既月食の様子はリアルタイム配信されます。

先日、記事にした「見逃すな!月と桜のコラボ、4月4日皆既月食で幻想的な夜になりま …

夏と言ったら花火でしょ。都内は来週あたりから花火大会が目白押し

夏の風物詩と言ったら花火!そろそろ気になりだす頃だと思いますが、都内では来週あた …

Hulu テレビ朝日の名作ドラマが登場とデバイスプレゼントキャンペーンを実施中

ユーザー数が100万人を突破し、勢いに乗っている月額定額制動画ストリーミングサー …